CMNET BLOG

CMねっとのブログ

第2回「Webサイトは“育てるもの”」|育てるWeb運用“基本のPDCAサイクル”とは

2025年08月05日 comment close

こんにちは!エンジニアの明日香です。今日も元気にWeb制作をしています。

近頃の延岡市は急に雨が降ったり、かと思うと青空と強い日差しが覗いたりしています。
休憩しようと外に出ると、「熱波」としか言いようがない熱い空気が吹き付け、宮崎の8月はどうなってしまうんだろうかと、若干不安になっているところです。

 

前回のおさらい

さて、前回のブログでは、Webサイトは「作って終わり」ではなく、「育てて成果を出すもの」だというお話をしました。
建てただけのお店にはお客さんが来ないように、Webサイトも、作成して公開したあとの工夫がとても大切です。

第1回「Webサイトは“育てるもの”」|なぜ“作って終わり”ではうまくいかないの?

 

では、具体的にどうやって育てていけばいいのか?
シリーズ2回目となる今回は、その基本となる考え方「PDCAサイクル」について、わかりやすくご紹介します。

このシリーズでは、「どうやってWebサイトを育てていくのか?」を、4回に分けてお届けします。できるだけ専門用語を使わず、分かりやすくお伝えしますので、ぜひ気軽に読んでみてくださいね。



第1回「Webサイトは“育てるもの”」|なぜ“作って終わり”ではうまくいかないの?
Webサイトが成果につながらない理由を、身近な例と一緒に解説します。

第2回「Webサイトは“育てるもの”」|育てるWeb運用“基本のPDCAサイクル”とは(このページ)
聞いたことはあるけどよく分からない?PDCAの考え方をやさしく紹介。

第3回「Webサイトは“育てるもの”」|少しの改善でここまで変わる!事例のご紹介(予告)
実際の改善事例をご紹介。ちょっとした工夫で反応が変わることも!

第4回「Webサイトは“育てるもの”」|鍵は継続の仕組み!運用を成功させる3つのコツ(予告)
“やろうと思っても続かない”を防ぐための、仕組みづくりのヒントをご紹介します。

 

「PDCAサイクル」ってなに?

PDCAとは、以下の4つの英単語の頭文字を取ったものです。

  • P:Plan(計画)
  • D:Do(実行)
  • C:Check(確認)
  • A:Action(改善)

簡単に言えば、「やってみて → 確認して → 良くしていく」というシンプルな流れです。

これは製造業やビジネスの現場で使われてきた考え方ですが、Webサイト運用にもピッタリなんです。

 

Webサイトに当てはめてみると、こんな感じ

◆P:Plan(計画)
「何のためにWebサイトを使いたいのか?」を考えます。
たとえば:

  • お問い合わせを増やしたい
  • 採用の応募を増やしたい
  • 来店予約をもっと受けたい

目標があいまいなままだと、何をどう改善すればよいかわかりません。
まずは目的をハッキリさせることが、育てる第一歩です。

 

◆D:Do(実行)
目標に向かって、小さな対策を試してみます。
たとえば:

  • 「お問い合わせはこちら」のボタンを目立たせてみる
  • スマホで見づらかったページを見やすくする
  • 新しいブログ記事を投稿する

いきなり大掛かりな改修でなくてOK。できることから少しずつ、がポイントです。

 

◆C:Check(確認)
対策をしたら、その結果を確認します。
たとえば:

  • ボタンを変えてから、お問い合わせが何件あったか
  • スマホに最適化してから、そのページへのアクセス数がどう変わったか
  • 新しい記事を書いた後、アクセス数がどう変わったか

これを確認することで、「何が効果があったのか」「どこに手をいれるべきか」が見えてきます。
Googleアナリティクスなどのアクセス解析ツール等の活用もおすすめです。

 

◆A:Action(改善)
確認した結果をもとに、さらに良くする工夫をします。

  • 効果があったこと→もっと強化する
  • 効果がなかったこと→やり方を変える、別の方法を試す

これで「やりっぱなし」ではなく、「育てていく」流れが出来上がります

 

たとえば、こんなPDCA

目標:お問い合わせを増やしたい!

ステップ 内容
Plan(計画) お問合せ数を月10件にしたい
Do(実行) トップページに「お問合せはこちら」ボタンを追加
Check(確認) 1ヶ月で何件のお問合せがあったかチェック
Action(改善) クリックされていなければ、
・文言や位置を見直す
・そもそもホームページ全体のアクセス数増を目指す

 

 

 

PDCAのコツは「小さく・早く・くり返す」

「なんだか難しそう⋯」と思うかもしれませんが、PDCAは小さな改善をコツコツ続けるための道具です。
完璧な計画を立てる必要はありません。
「まずやってみる→ふり返って、直す」このくり返しが力になります。

 

Webサイト、育てていきませんか?

「今のホームページ、このままでいいのかな?」と感じたら、お気軽にご相談ください。
まずは今の状況を一緒に確認することから始めましょう。

 


 

次回予告|「少しの改善」で、どれだけ変わるの?

次回は、実際にPDCAを回して成果が出たWebサイト改善の事例をご紹介します。
「こんなことでこんなに変わるの?」と驚くかもしれません。
お楽しみに!

以上、エンジニアの明日香でした。

株式会社CMねっと

宮崎県延岡市のウェブ制作会社|ウェブ制作/ウェブコンサルティング/デザイン

〒889-0511
宮崎県延岡市松原町3丁目8874-6

●公式ウェブサイト:https://cmnet.co.jp/
●web制作実績:https://cmnet.co.jp/webworks/
●電話:0982-40-6112
●お問い合わせ:メールでのお問い合わせ

コメント

このブログについて

宮崎県延岡市のウェブ制作会社「株式会社CMねっと」です。
「お客様のビジネスに貢献する」という視点でウェブサイトを制作しています。
このブログでは、ウェブの活用方法や、ウェブでできることなどを発信していきます。

月別アーカイブ

株式会社CMねっと
公式アカウント

ブログを購読

スマホ表示