CMNET BLOG

CMねっとのブログ

東九州ライフキャリアスクール3期生の実習日記

2023年09月07日 comment close

こんにちは、東九州ライフキャリアスクールの岩佐・緒方・鈴木・山下です。

入校から4か月が経って秋のそよ風を感じる快晴の今日は、カリキュラムの一貫として、 (株) CM ねっと様に企業実習で参加させていただきました。

実習の一環としてCMねっとさんのブログを書かせていただくことになりましたので最後までお付き合いください。  

いつもよりきっちりした服装で、緊張した面持ちで集合した朝。

実は…実習の日が近づくにつれ、楽しみな反面、みんなパソコンに向かっていてモクモク作業をされている雰囲気なのかもしれない…と不安と緊張がありました。

そんな思いとは裏腹に竹崎社長やスタッフの皆さんが温かく向かい入れてくれたので、不安な気持ちがなくなり、緊張がほぐれました。

朝礼後は、専務取締役の竹崎明日香さんから今日の流れの 説明と安全衛生について講習を受け、午前課題として「ウェブページ制作の企画書からデザインカンプまでの作成・提案」を体験させていただきました。

まずは、全員でCM ねっと様のホームページを見て全体のカラーやイメージをつかみ、ディレクターやデザイナー・ライターなど各自で役割を持ち課題に取り組みました。

ディレクターやライティング等の普段行わない役割に苦戦したりと作業が思うように進みませんでした。

午後イチでフィードバックをいただいたきブラッシュアップを行うタイムスケジュールでしたが、時間内にデザインカンプまで完成させることができず、もっとこだわりたいポイントがたくさんあり悔しい結果となりました。

しかし、学校の講義では得られないプロの現場の空気を感じながらフィードバックをいただけたことで今後の課題を見つけることができました。

見つけた課題を改善し、今後の卒業演習や就職活動の際に活かしていきたいです。

今回の実習では、竹崎社長にインタビューをさせていただいたり、4人で相談しながら企画や資料をまとめたりと、普段とは違う凝縮した時間を体験できました。

また、期限がある中で、チームで意思疎通しながら一つの形をつくることの難しさと楽しさを改めて実感した一日となりました。 

お忙しい中、私たち4人の企業実習受け入れていただいた竹﨑社長をはじめ、CMねっとのみなさんには、感謝の気持ちでいっぱいです。

貴重な体験を、ありがとうございました。

株式会社CMねっと

宮崎県延岡市のウェブ制作会社|ウェブ制作/ウェブコンサルティング/デザイン

〒889-0511
宮崎県延岡市松原町3丁目8874-6

●公式ウェブサイト:https://cmnet.co.jp/
●web制作実績:https://cmnet.co.jp/webworks/
●電話:0982-40-6112
●お問い合わせ:メールでのお問い合わせ

コメント

このブログについて

宮崎県延岡市のウェブ制作会社「株式会社CMねっと」です。
「お客様のビジネスに貢献する」という視点でウェブサイトを制作しています。
このブログでは、ウェブの活用方法や、ウェブでできることなどを発信していきます。

月別アーカイブ

株式会社CMねっと
公式アカウント

ブログを購読

スマホ表示