CMNET BLOG

CMねっとのブログ

東九州ライフキャリアスクール2期生の企業実習日記

2022年11月25日 comment close

こんにちは、東九州ライフキャリアスクールの宇和田・轟です。
私たちはWebデザイン・ビジネス実践科の生徒で、Webサイトの制作やデザインについて勉強しています。今回は講師としてもお世話になっている竹崎社長の株式会社CMねっと様に、学習カリキュラムの一貫として実習に参加させていただきました。

 

私たちの多くはWeb業界への就職を目指していますが、このブログをご覧になっている皆様は、どの様な現場でどの様な方たちがHPを制作しているのかご存知でしょうか?かくいう私もついこの間までは毎日工事現場に出入りする職人として生活しており、今回この様な実習に参加させていただくまでは制作の現場を見たことはありませんでした。

実際はこのような風景です。

いかがでしょうか?皆様の業界の事務所とはどんな違いがあるでしょうか?

やさしい木目調で明るいオフィスの中、全員で9:00~朝礼がスタート。
全員が自分の作業内容を発表・確認し一日が始まります。
仕事が始まるとスタッフの皆さんはとても静かに集中されていました。

プロの現場の空気の中で、実習生の私たちはCMねっとスタッフページの企画を考えプレゼンさせていただきました。
ひとえに「スタッフ紹介」のページといっても、このページを閲覧されるお客様の身になって考え、どの情報を選んでどのレベルまで掘り下げて載せるか悩みました。その成果もあってか、お褒めの言葉もいただけて嬉しかったです。
今後スクールでの卒業制作の際にも、掲載する情報のチョイスや「もしこの設定だったら」という想像力を活かしたページ作りを心掛けていきたいと思います。私たちも課題とはいえ企画やデザインを経験させていただき、アドバイスもいただけて本当に貴重な体験をさせていただくことができました。

お昼休憩はテレビを見ながら談笑したり、各々の過去経歴の話などをして笑い合い、とても明るい雰囲気のオフィスだなと感じました。

午後は竹崎社長と明日香さんにお仕事に関する質問を行い、お仕事に対するお考えや過去の苦悩などを聞かせていただきました。プロとして働いていくやりがいやこだわりを直に感じることができ、モチベーションが上がりました。

CMねっとの皆さん、貴重なお時間をいただきありがとうございました。スクールは残り3ヶ月と折り返しの時期に入っておりますが、今後ともスキル向上やWeb業界への就職に向けて、頑張っていきます。

株式会社CMねっと

宮崎県延岡市のウェブ制作会社|ウェブ制作/ウェブコンサルティング/デザイン

〒889-0511
宮崎県延岡市松原町3丁目8874-6

●公式ウェブサイト:https://cmnet.co.jp/
●web制作実績:https://cmnet.co.jp/webworks/
●電話:0982-40-6112
●お問い合わせ:メールでのお問い合わせ

コメント

このブログについて

宮崎県延岡市のウェブ制作会社「株式会社CMねっと」です。
「お客様のビジネスに貢献する」という視点でウェブサイトを制作しています。
このブログでは、ウェブの活用方法や、ウェブでできることなどを発信していきます。

月別アーカイブ

株式会社CMねっと
公式アカウント

ブログを購読

スマホ表示