CMNET BLOG

CMねっとのブログ

ホームページ制作でSDGsを活用するメリット

2022年12月20日 comment close

こんにちは!ウェブエンジニアの河野です!

年末を意識する時期になりました。
恐らく、私の今年最後のブログ投稿になるかと思いますので、どうぞお付き合いよろしくお願いいたします!

最近私は、ずーっと行ってみたかった雲海を見に、やっと行くことが出来ました。
場所は、宮崎県高千穂町にある国見ケ丘展望台です!
友人と夜のうちに出発し、国見ケ丘展望台で車中泊をしましたが、寒さに加え、朝方には車と人の気配で熟睡とはいかず、寝不足のまま朝を迎えました。
起き上がってみてびっくり、駐車場は満車状態でした。

天気は晴れ。寒さも十分すぎるくらいでしたが…

雲海は30点くらいでしょうか??
こればっかりは運任せなので、また必ず見に行きたいと思います。
雲海はちょっと残念でしたが、来てよかったと思えるくらい朝日がきれいで眠気も吹っ飛び、いいことがありそうだな~という気持ちで帰ることが出来ました。
皆さんもぜひ、防寒対策をしっかりして行ってみてください!(寒すぎました!)

 

さてさて、本日の本題に移らせていただきます。
今回は「ホームページ制作でSDGsを活用するメリット」についてお話ししたいと思います。

 

SDGsとは

SDGs(エスディージーズ)とは、「Sustainable Development Goals」の略称で、持続可能な開発目標という意味です。
2015年に国連サミットで採択され、2030年までに持続可能な社会の実現を目指すための「17のゴール・169のターゲット」で構成された国際目標になります。

グローバル企業や一部上場企業だけでなく、中小企業から個人の生活に至るまで、全世界が取り組むべき国際基準の目標です。
既に多くの企業がSDGsへの取り組みをホームページ・パンフレット・CM・SNSなど、様々な方法で情報を発信しており、より身近な場所でSDGsのロゴマークを見かけるようになりました。

 

ホームページ制作でSDGsを活用するメリットは?

SDGsの取り組みをしているのに、社外への情報発信がうまく出来ていない企業様もいらっしゃるのではないでしょうか?
情報発信をすることで、自社の取り組んでいる内容が伝われば、たくさんのメリットが得られます。
下記に、ホームページ制作でSDGsを活用するメリットについて一部ご紹介させていただきます。

企業の信頼・信用度の向上
近年のSDGsに対する社会的な関心から、自社の具体的な取り組みを、株主・クライアント・取引先など、様々な関係者にしっかりと伝えることで、企業として「自発的に社会的責任を果たす姿勢」を示し、信頼・信用度の向上につながります。

採用効果
就職先を考える際に、SDGsへの取り組みを重視する人も年々増えています。
株式会社学情が実施した「SDGsに関するアンケート調査」*1によると、SDGsに取り組む企業に「好感が持てる」と約9割の学生が回答する結果になっています。
このように、SDGsへの取り組みを評価する人が多い中、公正で平等な雇用・昇進、差別のない労働環境などに取り組む企業には、多様な個性とスキルを持つ人材が集まることが期待できます。
*1)出典:株式会社学情「SDGsに関するアンケート調査」(https://service.gakujo.ne.jp/220530

社員のモチベーションアップ
企業としてSDGsの取り組みを進めるためには、社員が積極的にSDGsについて考え、取り組むことが大切です。
SDGsの社会・環境課題と社員がしっかり向き合い、社会に貢献しているという意識を持ちながら自社の存在価値を再認識し、「SDGs自分の会社でもやってるよ」と語れることで、取り組む社員自身のモチベーションアップにつながり、離職を防ぐことにも期待できます。

 

まとめ

企業がSDGsの取り組みを発信することは、今回ご紹介した様々なメリットが得られるだけでなく、社会で生活する一人ひとりが意識・行動すための大きな影響力になると思います。

また、SDGsと似た取り組みとしてCSRがあります。Corporate Social Responsibilityの略称で、「企業の社会的責任」を表しています。
CSRは社会貢献活動を行うことで社会からの信頼を得るための取り組みであり、ボランティアの性質が強く、CSRの活動自体で利益を上げるものではありません。

一方、SDGsは様々な社会問題を単なるボランティアだけでなく、ビジネスとして解決を図ることで利益を生む事も可能です。
その為、SDGsにしっかりと取り組む事で、企業のブランド価値が向上する以外にも、新規事業の創出や既存事業のブラッシュアップ、それらに起因する売上の向上など、様々な経営的メリットを生み出す事ができます。

株式会社CMねっとでは、SDGsに取り組みたい企業様向けに、新規/既存事業の取り組みや付加価値向上のお手伝い、企業価値を高める為のブランディングまで、一貫した事業~広報コンサルティングも承っております。
ご質問でもご相談でも構いません。ぜひ、お気軽にお問い合わせください。

株式会社CMねっと

宮崎県延岡市のウェブ制作会社|ウェブ制作/ウェブコンサルティング/デザイン

〒889-0511
宮崎県延岡市松原町3丁目8874-6

●公式ウェブサイト:https://cmnet.co.jp/
●web制作実績:https://cmnet.co.jp/webworks/
●電話:0982-40-6112
●お問い合わせ:メールでのお問い合わせ

コメント

このブログについて

宮崎県延岡市のウェブ制作会社「株式会社CMねっと」です。
「お客様のビジネスに貢献する」という視点でウェブサイトを制作しています。
このブログでは、ウェブの活用方法や、ウェブでできることなどを発信していきます。

月別アーカイブ

株式会社CMねっと
公式アカウント

ブログを購読

スマホ表示