CMNET BLOG

CMねっとのブログ

ウェブエンジニアってどんな仕事?

2023年03月28日 comment close

こんにちは!ウェブエンジニアの河野です!

最近は、少し暑い日もあって朝から何を着たらいいのか迷いますね…

ただこの時期には桜が楽しみ!
私の愛犬の散歩コースである河川敷は、毎年満開の桜が楽しめるので、見ごろを今か今かと待っているところです。
(今年もCMねっとではお花見会するのかな~とひそかに期待です。)

 

さて、本題に入ります。
早速ですが、皆さんはウェブエンジニアってどんな仕事をしているかご存じですか?
今回は、私の職種でもある「ウェブエンジニア」の仕事についてご紹介したいと思います。

 

ウェブエンジニアってどんな仕事?

一口にウェブエンジニアと言っても、その仕事内容は幅広く、さまざまな役割を担っています。
一般的にウェブエンジニアの主な仕事は、ホームページの構築やWebサービス・Web系のシステム開発などが挙げられます。
普段皆さんがホームページを見る際に、写真がスライドしたり、思わず押したくなるボタンを見かけたことはありませんか?
他にも、ショッピングサイトの購入画面やクレジット決済機能など、一度は使ったことがあるかと思います。そのような見た目や機能は「ウェブエンジニア」と呼ばれる人たちが構築しています。

それでは、一般的なウェブエンジニアの主な仕事をご紹介します。

 

1.ホームページ制作
クライアント様のご要望や、デザインに基づいてホームページを制作します。
ウェブエンジニアは、「フロントエンドエンジニア」と「バックエンドエンジニア(サーバーサイドエンジニア)」の大きく2つに分かれており、それぞれ仕事内容が異なります。

フロントエンドエンジニアの役割は、ユーザーが目にするホームページの画面や入力画面など、ユーザーの目に見える部分・システムと接触する部分の構築を担当します。
バックエンドエンジニア(サーバーサイドエンジニア)は、ホームページの画面で入力された情報をデータベースに登録したり、データベースから必要なデータを抽出し、フォームに自動反映させるなど、ユーザーの目には直接見えない裏側のデータ処理に関わるシステム開発を行っています。

 

2.システムの構築
クライアント様からのご要望をお伺いし、その内容に沿ったシステムを構築していきます。
ただし、場合によってはご要望の内容がシステムに組み込むには現実的でなかったりすることもあります。そのような時に、代替案をご提案するのもウェブエンジニアの仕事です。

 

3.ホームページの保守・その他
ウェブエンジニアの役割はホームページの構築だけではなく、公開後の保守(メンテナンス)なども行います。
また、働く現場の方針や所持しているスキルにもよりますが、デザインやマーケティングなど、ウェブエンジニアの職域を越えて幅広い役割を担うこともあります。

 

CMねっとのウェブエンジニアのこだわり

CMねっとでは、ホームページを閲覧するユーザーの使いやすさはもちろん、ホームページの運営のしやすさにも重きを置いています。
ホームページは、完成してからがスタートです。
せっかくホームページが完成しても、まったく更新のないホームページだと、閲覧するユーザーの不信にもつながりかねません。
その為、CMねっとではウェブエンジニアだけでなく、社内全体で様々な視点を持ちながら意見を出し合い、クライアント様の目的達成に貢献できるホームページ制作を追求しています。

例えば、ホームページをクライアント様へ納品する前には、エラーの解消や様々な種類のデバイスでの表示チェック、ホームページ表示速度のチェックなどなど、社内でいろいろなテスト作業を行っています。

テスト作業で行っているホームページ表示速度のチェックについても、表示速度が遅い場合、集客力(SEOの評価)にも影響があるだけでなく、せっかく訪れたユーザーが途中で離脱してしまうことにもつながります。

このように、私たちはホームページ制作を行う様々な過程で、目に見えない部分でも一つひとつこだわりを持ちながら、「とことん本気!!」なホームページ制作を行っています。

 

私のウェブエンジニアとしての目標

私の今後の目標は、予約システム・ECサイトなどのシステム実装はもちろん、そのシステムに独自のカスタマイズを行うことで、クライアント様のご要望を叶えると同時に、ユーザーの使いやすさも兼ね揃えたホームページを構築することです。
そして、一度行ったシステムの実装は、しっかり自分の技術として身に着け、更にレベルアップしていけたらいいなと思います。

これからも、壁にぶつかっては乗り越え…を繰り返す日々だと思いますが、入社当時には考えられないくらい、自分にはできなかった案件にも携われるようになり、成長していると実感しています。

私は、CMねっとへ入社した当時、実務経験がありませんでした。そんな私が一番最初に行った仕事は、既に公開されているホームページの中の、新しいページの構築です。
1ページの内容でしたが、完成し公開された際には、自分が構築したページが世の中に公開されたと思うととてもうれしく、感動した思い出があります。
その初心を忘れず、今後も携わるクライアント様の制作一つひとつに、自分の最大限の知識と技術を駆使していきたいと思います!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?
ウェブエンジニアがどんな仕事をしているか、皆様に少しでも伝われば幸いです。

また、CMねっとは少数精鋭の会社です。
一般的なウェブエンジニアの仕事だけでなく、視野を広げるためにも様々な分野に携わり、クライアント様の目的を達成する為のホームページを制作しております。
「自分のホームページにこんなシステムを導入したい」
「こんな機能があったらいいのにな」
など、気になることがありましたら、いつでもお気軽にご相談・ご質問ください!

プロの視点から、お客様にあったご提案をさせていただきます。

株式会社CMねっと

宮崎県延岡市のウェブ制作会社|ウェブ制作/ウェブコンサルティング/デザイン

〒889-0511
宮崎県延岡市松原町3丁目8874-6

●公式ウェブサイト:https://cmnet.co.jp/
●web制作実績:https://cmnet.co.jp/webworks/
●電話:0982-40-6112
●お問い合わせ:メールでのお問い合わせ

コメント

このブログについて

宮崎県延岡市のウェブ制作会社「株式会社CMねっと」です。
「お客様のビジネスに貢献する」という視点でウェブサイトを制作しています。
このブログでは、ウェブの活用方法や、ウェブでできることなどを発信していきます。

月別アーカイブ

株式会社CMねっと
公式アカウント

ブログを購読

スマホ表示