CMNET BLOG

CMねっとのブログ

使い方はアイデア次第!様々なデータをPDF出力するweb技術

2023年03月10日 comment close

こんにちは。ウェブエンジニアの明日香です。

最近、長女の「立志式」と、次女の「二分の一成人式」がありました。

それぞれ将来の夢を発表したり、誓いを立てたり、「自立した大人」になる自覚を促す行事ですが、こういうものがあると、親の方が「この子たちは着々と大人に近づいているんだなあ」って自覚するというか、はっとしますね。

子育ても、あと数年で一段落!寂しいやら楽しみやらです。

 

さて、今日は「ウェブサイト上の様々なデータをPDF化する技術」をご紹介したいと思います。

 

 

ウェブサイト上のデータをPDF化ってどういうこと?

もともとは、不動産サイト制作の際に、「物件情報をPDFで印刷できるようにしたい」というお客様のご要望を受け、カスタマイズ実装した技術になります。

内容としては、ウェブサイトの管理画面から価格や設備、画像などの物件情報を登録すると、物件の詳細ページが生成されるのですが、その登録情報を流用して、自動で印刷用のPDFも出力する、というものです。

物件詳細ページ用に登録した大量の情報の中から、必要な情報だけを抽出し、かつ見やすくデザインされた状態でA4サイズ1枚に自動でまとめます。
お客様にお渡しする資料としてや、店内掲示用の物件紹介資料としてなど、手間をかけずに営業ツールを増やすことができます!
けっこう便利だと思いませんか?

ウェブ制作の現場で「不動産の物件情報をPDF出力する」というのはあるあるで、よく聞くんですが、この技術、いろいろ転用できそうな可能性を感じます!
ってことで、いろいろ考えてみました。

 

フォームからPDF出力

ウェブ上のフォームに入力した内容によって、文書内に画像やQRコードなども自由に出力できるので、たとえば履歴書作成フォームとか、わかりやすいところでいうと見積書の作成や請求書/納品書の作成などでも活用できますね。今は便利なアプリケーションがたくさんあるので、見積書や請求書の作成にわざわざこの技術を組み込む必要はないですけど。。。

 

参加証・会員証などのオンライン発行

イベントなどに参加予定のユーザーの情報を取得して、オンラインで参加証を発行したり、会員登録した方の情報を取得して、デジタル会員証を発行したりもできます。
コロナも落ち着いてきて、ここ延岡でもイベントの開催も増えてきましたし、人の手を煩わせることなく、非接触&オンラインで完結できるので、安全確保・リソース確保にもおすすめです。

 

デジタルカタログ

商品紹介ページや、施工実績ページ、導入事例ページなどの情報から、ウェブ上の最新データと同期されたデジタルカタログを生成することもできます。
表示されたウェブページをそのまま印刷するものと違い、カタログ用のオリジナルのレイアウトにしっかりとフィットした出力が可能です。

 

ウェブマニュアルのPDFダウンロード

ウェブ上に公開しているマニュアルも、別途PDF版を作成しなくても、ページ内の情報から自動的にPDFダウンロード版を公開できます。
もしこのマニュアルが増えたり更新されたりした場合でも、リアルタイムに変更を反映することもできるので便利ですね。

 

自動見積りフォーム

自動計算させるプログラムと組み合わせれば、ユーザーがウェブ上から必要項目を入力するだけで、見積書をその場で発行することも可能です。
「詳しい話は置いておいて、検討材料としてとりあえず概算だけでも知りたい」などのニーズに対し、しっかりと応えることもできます。

 

営業資料の作成

営業先で、その場でタブレットに入力した情報から営業資料を作成することもできます。
「持ち帰って、資料を作成してお送りします」という手間やタイムラグを省き、スピード感のある対応が可能になります。

 

いかがでしたでしょうか。
上記でご紹介したもののうち、「入力フォームからPDF出力」と「デジタル会員証発行」を組み合わせたオンラインPDF出力フォームのサンプルプログラムを自作してみましたので、遊んでみてください。

会員登録日と会員番号も自動で付与されるようにしてみました!

デジタル会員証を作ってみる!

 

私の貧困な想像力ではこれくらいしか絞り出せませんでしたが、アイデア次第でいろいろ便利に活用できるんじゃないでしょうか。
他にも、こんな使い方もできるんじゃない?というアイデアがある方、ぜひ教えてください!

CMねっとでは、こんなことがしたい、あんなことがしたい!というご要望に、いろいろなアプローチからご提案し、技術を駆使して形にしていきます。
ウェブサイトの積極的なご活用をお考えの方、どうぞお気軽にご相談ください。

 

株式会社CMねっと

宮崎県延岡市のウェブ制作会社|ウェブ制作/ウェブコンサルティング/デザイン

〒889-0511
宮崎県延岡市松原町3丁目8874-6

●公式ウェブサイト:https://cmnet.co.jp/
●web制作実績:https://cmnet.co.jp/webworks/
●電話:0982-40-6112
●お問い合わせ:メールでのお問い合わせ

コメント

このブログについて

宮崎県延岡市のウェブ制作会社「株式会社CMねっと」です。
「お客様のビジネスに貢献する」という視点でウェブサイトを制作しています。
このブログでは、ウェブの活用方法や、ウェブでできることなどを発信していきます。

月別アーカイブ

株式会社CMねっと
公式アカウント

ブログを購読

スマホ表示