CMNET BLOG

CMねっとのブログ

誰でも、簡単に、読書の習慣化!おすすめの方法をご紹介

2023年02月24日 comment close

皆さん、こんにちは!ディレクターの須賀です。
春一番も吹き、早くも2月が過ぎ去ろうとしていますが、皆さんどのようにお過ごしですか?
年明けに今年の目標を掲げた人は、どんな感じで進んでおりますか。

運動、筋トレ、自己学習に習慣の改善などなど、欲張りな私はいろいろな目標を掲げました。そして、その中の一つに、「読書の継続」があります。
数年前まで一切読書の習慣がなかった私ですが、意外と続いており、終わらせるにはもったいない気がして、しれ~っと目標に入れてみました(笑)。

ホームページ制作に携わっていると文章を書いたりする機会も多く、その際の引き出しを増やすためにも、やはり読書は続けたいと思っています。
皆さんも日々のメールのやりとりやSNSへの投稿など、今の時代、文章に触れる機会は意外と少なくないはず。そういった面からもやはり読書は必要だと感じます。

読書が必要なのはわかっている、けどなかなか始められないし、続けられない!
今回はそんな方のために、万年読書とは無縁だった私が、読書の習慣化に成功したおすすめの方法をご紹介させていただきます。

すごく簡単なものばかりですので、ぜひ試してみてくださいね。

 

まずは、読まなきゃいけない本ではなく、読みたい本を探す。

「読書が良いことは頭ではわかっている。でも何を読んでいいのか分からない…。」

そう感じている人も少なくないはず。かく言う私もその中の一人でした。そんな方は、まずは「読みたい」と思える本を見つける事から始めましょう。

「しなきゃいけない」「したほうが良い」

このような義務感からでは、二の足を踏んでなかなか始められませんよね。自ら「読みたい」と思える本に出会うことが、読書を始める第一歩です。

小説やビジネス本、趣味に関する本など、ジャンルは何でもいいと思います。
もし、読みたい本が分からない方はご自身の悩みを紙に書き出してみてください。人間悩みのひとつやふたつは必ずあるもの。いくつかある悩みの中から、一番大きな悩みについての解決法が書かれている本を読んでみるのはいかがでしょうか?

この内容についての本が読んでみたい。そう感じただけでも大きな前進です!

 

 

買わなくていいので、何度か書店に足を運んでみる

買い物などのついでに書店に足を運んでみましょう。行ったからといって、無理して本を買う必要は全くありません。

実際に足を運んで、見て回ることがポイント。
ウェブやアプリなどで本を探すと、個人の趣味嗜好に合わせた物をリコメンドされますので、それでは意味がありません。

まずは店内をぶらぶらと歩いて、どのような本があるのか眺めてみてください。本当にたくさんの本があることに気づかされます。
小説や雑誌、漫画から絵本まで、書店によってもおすすめしている本も異なり、それらを見るだけでも楽しめますよ。(私の働くCMねっとは宮崎県延岡市にあるのですが、書店の数が…。倍ぐらいあると嬉しい…。)

そして、不思議なことに、何度か足を運んでいると何度も目に付く本と出会います。

「あれ?この本、別のお店でも見たような…」

あまり意識していないけど、なんなく気になる。そんな本と出会えたら思い切って買っちゃいましょう!
本との出会いも一期一会。あなたがその本を必要としているのは、1ヶ月前でも1ヶ月後でもなく、「今」なのです。

その出会いが何かを変えるきっかけになるかもしれませんよ。

  

 

無理に最後まで読まない

せっかく買ったからといって無理に最後まで読もうと頑張っていませんか?
もし、読んでいる最中に

「思っていた内容と違った」
「全然楽しくないな」

そう感じたら、思い切って辞めちゃいましょう!今はその時じゃなかった、それだけの事です。
気になって買った本であれば、必要となるその時がきっと来ます。

冒頭の方でもお話ししましたが、義務感だけではなかなか続けられないと思っています。
「読書を楽しむ」ことを意識して、読書に触れてみてはいかがでしょうか?

 

 

目標を設定。ただし可能な限り低いものを

読みたい本に出会えたら、目標の設定をしましょう!
ただし、できるだけ低い目標にするのがポイントです。

やる気が出ている最初に高い目標を設定した為に、目標を達成できない → 自己嫌悪に陥る → ヤル気低下 → 目標を達成できない…と負のスパイラルに陥りがちです。
最初は可能な限りハードルの低い目標を設定し、毎日目標をクリアしていく楽しみを知りましょう。

因みに、読書とは無縁だった私が最初に設定した目標は、「寝る前に本を開く」という、ものすごく低いものでした。(読んですらいない(笑))

まずは本に触れるところから始め、できるようになってから、次に「1分間の読書」というように少しずつハードルを上げていく。
皆さんもご自身にレベルに合わせた目標を設定してみてはいかがですか?

 

おわりに
今回は私の経験をもとに、読書の習慣化について書かせて頂きました。

いくつかポイントをご紹介させていただきましたが、読書に限らず、良い習慣を身につけるには義務感だけでは難しいと感じています。
チャレンジ自体を楽しむことや、目標をクリアしていくことで充実感を味わうなど、自分なりに習慣化するまでの過程を工夫し、継続できる良い環境を自分自身に用意することが大切だと思います。

2023年はまだまだ始まったばかり!良い年であったと振り返れるよう、少しずつではありますが、頑張ってみようと思っています。

本年もホームページ制作、ウェブに関する事を中心に情報発信を行いつつも、時折今回のような自分が実践していることをご紹介したいと思いますので、ぜひお付き合いください。

株式会社CMねっと

宮崎県延岡市のウェブ制作会社|ウェブ制作/ウェブコンサルティング/デザイン

〒889-0511
宮崎県延岡市松原町3丁目8874-6

●公式ウェブサイト:https://cmnet.co.jp/
●web制作実績:https://cmnet.co.jp/webworks/
●電話:0982-40-6112
●お問い合わせ:メールでのお問い合わせ

コメント

このブログについて

宮崎県延岡市のウェブ制作会社「株式会社CMねっと」です。
「お客様のビジネスに貢献する」という視点でウェブサイトを制作しています。
このブログでは、ウェブの活用方法や、ウェブでできることなどを発信していきます。

月別アーカイブ

株式会社CMねっと
公式アカウント

ブログを購読

スマホ表示