CMNET BLOG

CMねっとのブログ

ホームページにSNSを埋め込むとは?

2022年05月23日 Comment(0)

こんにちは!CMねっとウェブエンジニアの河野です!

突然ですが皆さま、SNSはされていますか?
最近、ホームページとSNSアカウントの両方を運営されている事業者様が増えてきています。
そこで今回は、「ホームページへSNSを埋め込み、連携させる」についてお話させていただきます。

「SNSを埋め込むって何?」「どんないいことがあるの?」と思われた方もいらっしゃるかと思います。
ホームページにSNSを埋め込むとは、各種SNSの投稿をホームページに埋め込み、表示させることを言います。
SNS自体に誘導するボタンを設置したり、画像として貼り付けるのではなく、私たちウェブエンジニアが埋め込み用のコードを使って、SNSの投稿自体をホームページ上で表示させ、連携させる方法です。

すでに、SNSにリンクするボタンやバナー等を設置しているホームページは数多く存在しますが、SNSの更新をホームページ上でお知らせすることは難しいかと思います。
そういった場合でもホームページ内にSNS投稿を埋め込むことで、今までホームページの内容しか知らなかったユーザーに、SNS投稿を閲覧してもらう機会につながります。

 

ホームページにSNSを埋め込む主なメリット

1.自社の商品・サービスを宣伝できる!
特にホームページで自己更新できるコンテンツがない場合、SNS投稿を埋め込むことで、新商品・新サービスなど、その時にピックアップしたいものをリアルタイムでホームページ上へ表示させることが可能です。
また、ホームページ上で閲覧者の目を引く一つのコンテンツとして扱うことができるので、SNS上でもホームページ上でもファンを獲得する機会を増やし、集客率の向上にも効果的です。


このようにInstagramを連携させた場合は、ホームページ上にSNS内の投稿写真を表示させて、ギャラリー風にすることも可能です!


2.幅広いユーザー層にアピールできる!

商品・サービスを閲覧するユーザーの中には、パソコンでじっくり・スマートフォンでサクッと情報を得たい人など様々です。
SNSとホームページを連携させることで、パソコンメインの人やスマートフォンメインの人へ、それぞれ違ったかたちでアピールすることができ、SNSとホームページの両方向からの流入がしやすくなります。

また、SNS投稿を埋め込んだ場合、ホームページ上で「いいね」や「シェア」なども行うこともできるので、閲覧者の拡散アクションを促したり、反応も見ることが可能です。

 

3.商品の購入やサービス利用の後押しに!
SNSの埋め込みでは、自社の投稿に対して行われた他ユーザーとのコミュニケーションが、閲覧した人の目にふれる場合もあります。
日頃より親身に・丁寧なコミュニケーションを図ることで、その企業の信頼性につながり、結果的に商品の購入やサービスの利用を迷っている人への後押しになります。

 

と、このようにSNSとホームページの連携で得られるメリットはたくさんあります。

かくいう私も、普段SNSやホームページで情報を得て、店舗へ足を運ぶユーザーの一人です。
特に、ホームページ上に更新コンテンツがない場合、SNSの投稿をチェックして「今どんな商品があるのか」「ほかにどんなサービスがあるのか」ついつい時間を忘れてネットサーフィンをしてしまいます(1日があっという間です・・・)。

SNSにも、Facebook・Twitter・LINE・Instagram・YouTube…など様々なものがあります。
今後、もっと便利なSNSが増えるかもしれません。

CMねっとでは、こういったSNSの連携にも積極的に取り入れています。
私は、ホームページ制作に携わるエンジニアとして、商品やサービスを魅力的なお写真とともに投稿されているSNSを、ホームページ上で最大限に生かせるよう、日々最新の情報を取り入れています。

ホームページへのSNSの埋め込みについて興味がある方はぜひご相談ください!
お客様の大切なホームページが、集客につながるものになれば幸いです。

 

コメント

コメントをどうぞ

このブログについて

宮崎県延岡市のウェブ制作会社「株式会社CMねっと」です。
「お客様のビジネスに貢献する」という視点でウェブサイトを制作しています。
このブログでは、ウェブの活用方法や、ウェブでできることなどを発信していきます。

月別アーカイブ

株式会社CMねっと
公式アカウント

ブログを購読

スマホ表示