CMNET BLOG

CMねっとのブログ

東九州ライフキャリアスクールから企業実習生が来ました。part.2

2022年05月24日 Comment(0)

こんにちは、東九州ライフキャリアスクールの小森です。
今回は東九州ライフキャリアスクールのカリキュラムの一貫として、企業実習があり、訓練校生1名で参加させていただきました。

その企業実習の内容の一部としてCMねっとさんのブログを書かせていただいています。

今回は企業実習二回目。

色々あって一人での企業実習となり、車を降りてさぁどうなるものかとやや身構えていたのですが、竹崎社長が玄関前でジューンベリーの木の毛虫を割り箸で捕っているところに出くわし、眉間の皺が取れました。

そうして始まった実習はスタッフ各自の今日の予定の確認を行った後、経営理念を唱和する朝礼にまずは参加させてもらい、その後専務取締役の竹崎明日香さんから今日の流れの説明と安全衛生・情報漏洩等について講習を受けます。

座学が終わった後は、お楽しみのCMねっとホームページのスタッフページ企画書作成へ入っていきました。

まずはCMねっとさんのサイトを見て全体のカラーやイメージを拾ってワイヤーフレームを構成し、様々なデザインを参考にしてラフデザインをおこしていきます。

作業がひと段落した所で入った昼休憩では、スタッフの方にどのような経緯でここで働くことになったかの話などを聞きながら昼食をご一緒させていただきました。

午後からの実習は、午前に制作したスタッフページの企画書とデザインカンプのプレゼンとレポートブログの更新です。

プレゼンの評価はデザインに改善するところはあるものの、だいぶ上手くなったと褒めてもらい、ほっと胸をなでおろしました。

限られた時間の中で物を形に出来たという達成感を得ることが出来て、自信につながったと思います。

今回の企業実習を振り返ると得るものが多くあった実習であったと思います。仕事として請負って、完遂するという責任感を学べ、その流れの一端とはいえ参加させてもらったことでこの業界をより知ることが出来ました。

貴重なお時間を割いていただき、今回は本当にありがとうございました。

コメント

コメントをどうぞ

このブログについて

宮崎県延岡市のウェブ制作会社「株式会社CMねっと」です。
「お客様のビジネスに貢献する」という視点でウェブサイトを制作しています。
このブログでは、ウェブの活用方法や、ウェブでできることなどを発信していきます。

月別アーカイブ

株式会社CMねっと
公式アカウント

ブログを購読

スマホ表示