CMNET BLOG

CMねっとのブログ

ホームページを活用!採用応募数を増やすには。

2023年05月15日 comment close

こんにちは!ディレクターの須賀です。
あっという間にGWが過ぎ去りましたが、皆さんはどのようにお過ごしになりましたか?

私はGW期間中に鹿児島の水族館に家族で行ってきました!宮崎県の日向市から鹿児島市内まで約片道3時間。意気揚々と入場したところあまりの人の多さにびっくり。入場してから1時間ほどしたところで息子の「帰りたい」が始まり、泣く泣くそのまま退場することに…。近くのマックで昼食をとり、再度3時間かけて日向まで。…これもある意味いい思い出です(笑)

さて、本題へ。
CMねっとでは、宮崎県北地域の延岡市と日向市を中心にホームページの制作を行っております。
コーポレートサイトからショッピングサイトまで、いろいろな種類のホームページ制作はもちろん、お客様のご要望に応じた様々な機能(不動産システムや施工実績ギャラリーなどなど)の搭載やカスタマイズも得意としています。
私は職種柄、制作を通して様々な業種のお客様とお話する機会があるのですが、

「求人を出しているけれど応募がほとんどない」
「以前と比べて応募数がすごく少なくなった」

との声を、最近よく耳にします。
皆さまハローワークをメインに利用されているようですが、それだけでは効果的な採用は難しい時代になったのだと、つくづく感じております。

そこで今回は、「ホームページ採用コンテンツの効果」についてお話しさせていただきます。
採用についてお悩みでしたら、ぜひ最後までお付き合いください。

 

採用コンテンツとは?

ホームページに掲載する採用コンテンツとは、ずばり「求職者向けに特化した情報と機能」です。

求職者に対して、募集内容や福利厚生はもちろんのこと、自社の考え、求めている人物像や従業員の声など、様々な情報発信を行います。またエントリーフォームを搭載することで、求職者はホームページ内で応募することが可能になります。

さらに、ハローワークのシンプルな求人票とは異なり、採用コンテンツでは文字だけでなく、写真や映像を交えながら、洗練されたデザインにのせて、より魅力的に求職者が求めている情報を発信できます。

今の時代、求職者はほぼ100%の確率で応募前に社名で検索』を行いますので、その人たちに対して有効なアプローチとなります。

 

採用コンテンツを掲載するメリットとは?

採用コンテンツを掲載することで、求職者のハードルを心理的にも、物理的にも下げることが可能です。

「応募する会社はどんな職場だろう?」
「働く環境が気になる…」
「平日ハローワークに行く時間がない…」

そんな求職者の不安や悩みを解消する情報発信を行うことで、応募数が伸びる可能性がグっと高まります。

また、ホームページへエントリーフォームを設置することにより、求職者はスマホ一つで情報確認から応募までを完結することが可能に。ハローワークに行く手間を省け、好きな時間に応募できることで、物理的にもハードルを下げることができます。

他にも、求職者は企業の考え方や姿勢、求めている人物像を理解した上で応募をしてくるのですから、求職者の企業に対する理解度が深まることでミスマッチの確率が下がり、早期離職数の減少にも繋がります。

 

CMねっとの強み

まずは、訪れた求職者にお客様の姿勢や考え方がしっかりと伝わる採用コンテンツを制作。
経営者だけでなく現場の声もしっかりと打ち出すために、入念なインタビューや写真・動画撮影を行い、魅力を引き出すデザインで採用コンテンツを作り上げます。

そして、専門知識がなくても魅力的で見やすい募集要項を、誰でも簡単に登録できるようカスタマイズします。

さらにその募集要項と、国内最大手の求人情報サイトであるIndeedを自動で連携させ、自社で登録した募集要項をIndeedのページにも自動で反映。
連携により求人の露出度を増えるだけでなく、Indeedページ内の応募ボタンからは、求職者をホームページ内のエントリーフォームへ誘導しますので、より多くの求職者に採用コンテンツを届けやすくなります。

また、お客様のご負担をできるだけ減らすべく、在籍する中小企業診断士が、その時々の最適な補助金のご提案し、申請から給付まで手厚くサポートしております。

広告やサブスクの求人サイト利用は、費用をかけなくなった時点で情報発信を行えなくなりますが、ホームページ上採用コンテンツは、一度制作してしまえば、継続して効果を発揮し続けます。
長い目でみれば費用を安く抑えることに繋がりますので、自信を持ってご提案しております。

 

おわりに

先日、弊社で採用コンテンツを組み込んだホームページを制作いただいたお客様に、その後に改善のご要望や操作のご不明な点がないか、確認のお電話をさせていただきました。
その際に、ホームページ公開前と後では応募者数が大きく伸びていると、現状を教えていただき、制作した者としてすごく嬉しくなりました。

嬉しい声を噛みしめつつも、今は変化の激しい時代ですので、これからもこの方法がずっと有効である保証はないとも感じております。その時々のベストな方法をお客様にご提案するべく、これからも技術を磨いてまいります。

今回の記事を読んでいただき、ご質問やご不明な点などございましたら、下記リンクよりお気軽にお問い合わせください。
お客様の現状をしっかりとヒアリングさせていただいた上で、状況に合わせたご提案をさせていただきます。

ホームページを活用して、時代の波をともに乗り越えていきましょう!
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

株式会社CMねっと

宮崎県延岡市のウェブ制作会社|ウェブ制作/ウェブコンサルティング/デザイン

〒889-0511
宮崎県延岡市松原町3丁目8874-6

●公式ウェブサイト:https://cmnet.co.jp/
●web制作実績:https://cmnet.co.jp/webworks/
●電話:0982-40-6112
●お問い合わせ:メールでのお問い合わせ

コメント

このブログについて

宮崎県延岡市のウェブ制作会社「株式会社CMねっと」です。
「お客様のビジネスに貢献する」という視点でウェブサイトを制作しています。
このブログでは、ウェブの活用方法や、ウェブでできることなどを発信していきます。

月別アーカイブ

株式会社CMねっと
公式アカウント

ブログを購読

スマホ表示