グラフィックデザイン紹介<part2>
こんにちは!
Webデザイナーの細川です。
5月に入社してから早4ヶ月が経過しました。
慣れないことや、日々新しいことへの挑戦に苦戦しながら、慌ただしくも充実した毎日を過ごしています。
さて、昨年12月のブログ記事で、CMねっとの制作事例から「名刺とパンフレット」についてご紹介させていただきました。
今回は、part2としてチラシとポスターについてご紹介していきます♪
part1をまだ見てないよ~という方や、見たけど内容を忘れてしまった!という方もご安心ください。part1の内容についても一緒におさらいしていきましょう!
〈part1〉のおさらい
前回は「ホームページ制作×グラフィックデザインによる相乗効果」と、「名刺」と「パンフレット」を弊社制作事例から一部抜粋してご紹介しました!
ウェブとグラフィックデザインを統一したデザインにすることで、企業のブランディング効果を最大に発揮させると共に、効果的なプロモーションツールとなります。
その相乗効果を発揮させるために、CMねっとのホームページ制作は、お客様の事業について深く掘り下げ、掲載するコンテンツの厳選・設計を行い、その過程で生まれる厳選されたコンテンツを、グラフィックデザインにも存分に活用しています!
前回のグラフィックデザインについて、もっと詳しくおさらいしたいよ~という方は以下のリンクからpart1の記事をチェックしてみて下さいね♪
https://cmnet.co.jp/blog/post-2173/
グラフィックデザイン紹介
今回はCMねっとで制作している、代表的な販促物のポスターとチラシについて一部ご紹介♪
1. ポスター
お店の壁やコンビニの窓ガラス、電車内や掲示板など比較的不特定多数の方の目に留まるところに掲示されているポスター。
みなさんが普段何気なく見ているそのポスターにも、様々な工夫が施されています。
たくさんの方に見てもらうために、掲示する場所はもちろんですが、遠くからでも読みやすい文字の大きさと、内容がわかりやすく簡潔にまとめられているものを制作します。
「いつ」「なにが」「どこで」などの最低限伝えたい情報が、一目でわかるようにするのもポイントのひとつです。
また、不特定多数の方だけでなく、掲示する場所を絞ることでターゲティングを行うこともできます。
例えば「学生さん」がターゲットだった場合、学校に掲示したり、学生さんが多く集まる駅やショップなどに掲示するなど、場所を絞るだけでもターゲットとしている方に見てもらいやすくなります。
CMねっとでは、イベントや商品の情報をよりたくさんの方に宣伝するために、どこに貼っても目を引くデザインで販促効果の高いポスターをご提案させていただきます。
※弊社制作事例より一部抜粋
2. チラシ
一方チラシは、配布の仕方によってポスターよりもさらにターゲットを絞り込むことができます。
例えば、ポスト投函や新聞の折り込みチラシで「地域」の絞り込みを行う。
人通りの多い場所で直接チラシを配り「性別」や「年代」を絞り込むことも可能です。
このように、ターゲットを絞ることで、より広告効果を高めます。
さらにチラシは、両面に印刷ができ、イベントや商品の内容をより細かな情報まで掲載し発信することができます。
お店や街中に掲示され、その場で情報を把握するポスターに対し、チラシは持ち帰って後からゆっくり詳細を確認することができるので、今は時間がないけどイベントや商品に興味がある方にも直接お渡しすることで集客数・売上を効果的にあげることもできます。
ポスターとチラシ、どちらがお客様にとって販促に効果的なのか、またはどちらも制作する必要はあるのかなど、目的によってベストなご提案ができるように努めます。
※弊社制作事例より一部抜粋
まとめ
今回は、CMねっとのグラフィックデザイン「ポスター」と「チラシ」についてお話ししました!
告知を行う場所や規模、ターゲットや目標集客・売上数など、用途によって使い分けることで、今までよりも効果の高い販促を行うことができるのではないでしょうか。また、チラシやポスターからホームページへの導線をつくることで、更に広告効果が高まります。
CMねっとが得意なホームページ制作とグラフィックデザインによる相乗効果で、お客様のお役に立てるよう努めてまいります!
少しでも気になった方や、話を聞いてみたいなという方は、是非お気軽にお問い合わせください♪
では、また♪
株式会社CMねっと
宮崎県延岡市のウェブ制作会社|ウェブ制作/ウェブコンサルティング/デザイン
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