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企業ホームページのブログって何を書けばいいの?

2024年02月15日 comment close

こんにちは!ウェブエンジニアの河野です!

早くも2月が終わろうとしておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
CMねっとでは、まだまだ忙しい日々が続いております。
私個人、今年は引っ越しが控えていたりと、プライベートでもさらに忙しくなりそうです。
そして、そろそろ車中泊キャンプを再開したい…と思っているところでもあります。
日向市や延岡市周辺のキャンプ場でまだまだ行ってみたいキャンプ場があるので、これから新たに開拓する予定です!

キャンプでは、凝った料理はできませんが(普段もできません笑)、温めただけの料理でも特別美味しく感じて、それだけで行ってよかったと思えます。

私はアクティブな人間ではないのですが、人がほとんどいないキャンプ場を探して、友人と2人、夜通しおしゃべりすることで気分をリフレッシュしています。
皆さんも独自のリフレッシュ方法がございましたら、ぜひぜひお聞かせくださいね♪

 

さて、本題へ入ります!
ホームページにブログ機能があるものの、どんな内容を更新していけばいいのか分からない…そんな悩みを抱えている企業様はいらっしゃいませんか?
今回は、「企業ホームページのブログって何を書けばいいの?」についてお話ししたいと思います。

 

企業ブログの必要性とは?

そもそもブログって必要なの?と思った方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、ブログを使って情報発信することには、実はちゃんとした目的があるのです。
その目的はズバリ、「企業や商品の価値を高めつつ、ユーザーとの接点を増やし、集客に繋げる」こと。
ブログ記事は、SNSや一過性の広告とは違い、蓄積された投稿が、自社に興味がありそうな人を半永久的かつ自動的に集めてくれるといった資産性があります。
また、会社や業務内容、そこで働くスタッフのことなど様々な情報を発信することができる、汎用性の高い更新コンテンツです。

企業ブログを運用していくには、継続していくことが難しかったり、ブログのネタがない…などの大きな壁があるかもしれません。
しかし、広告のようにコスト負担もなく継続的な効果を発揮し続ける特性から、ホームページへのアクセスアップや知名度の向上、ブランディングの効果なども期待できる企業ブログは、時間をかけてでも取り組むべき施策といえます。

ここでは、ブログ運用を行う上で、最も重要なブランディング・集客力の強化について詳しくお話ししたいと思います。

 

- ブランディング -
ブランディングとは、販売する商品・サービスの「ブランド」を形作るための様々な活動を指して使われる言葉です。ブランドというのは、簡単にいうと自社商品を、類似した商品から差別化するための一連の要素になります。
名称や商標・デザイン・メッセージ・サービスなど、これらの様々な要素が組み合わさって「ブランド」を形作り、消費者に認知させ、市場へ自社の強み・ポジションを明確化するのがブランディングという活動です。
他社の商品・サービスと比べて、どういった「独自の価値」を顧客へ提供できるのか。
それをブログを活用して情報を発信することで、顧客に対して有益な情報を提供することはもちろん、ユーザーの印象に残り、他社との差別化を図ることができます。

 

- 集客力の強化 -
ホームページのアクセス内訳の大半は、検索エンジンからの流入です。
広告・他サイトのリンク・QRコードなどの様々な流入経路がありますが、予算が限られた中小企業にとって、費用のかからない検索エンジンからのアクセスは、重要な流入経路の一つとなります。
検索エンジンで上位になるための施策を古くからSEO対策と呼びますが、質の高いブログ記事は検索エンジンに大きな効果もたらす事から、記事をどんどん追加して蓄積していくことで、自社の商品・サービスを探している人に検索してもらいやすくなります。
そして、一度検索エンジンの上位に表示されると、長期的にアクセスを獲得し続けることが可能になります。


 

ブログ記事の主なネタタイプをご紹介

ブログは継続していくことがとても大切です。
「ブログを書きたいけど、どんな内容を書けばいいのかわからない…」そんなお悩みの方へ、ブログネタをご紹介します。
記事の内容に困った際に、ご参考なれば幸いです。

● 実績・取り組みの紹介ネタ
自社の施工現場や商品を、ブログ記事として紹介するネタタイプです。
実際の現場や商品の写真を掲載しながら、企業ならではの特長などを詳しく紹介することで、読者はサービスの内容をイメージしやすくなり、より信頼度も高まります。
また、こうした紹介記事は、企業の強みやこだわりを興味のある人に知ってもらうことはもちろん、他社との差別化を図ることができます。

●お役立ちネタ
自社の商品やサービスに関することで、お客様からのよくある質問に答えるネタタイプです。
「お客様が知りたいこと」を重点的に考え、よくある質問に答える形で記事を書いてみましょう。
商品やサービスに関心のある読者に求められる内容を意識し、更に検索されそうなキーワードをブログのタイトル・記事内に盛り込むことで、SEO対策にも大きく影響します。

●会社の魅力の紹介ネタ
「社員旅行に行きました♪」「会社の皆で講習会に参加しました!」などの社内イベントや普段の働く様子を紹介するネタタイプです。
求職者にとっては、社内の雰囲気や人間関係などが気になるところです。
ブログの中で、楽しそうな社員旅行の様子や社員同士の仲の良さが紹介できれば、社風や社員同士の風通しの良さなどのいい印象を自然な形で伝えることができます。
一見ただの日常ブログの様ですが、求職者向けに「会社の魅力をご紹介」という目的をもって書くと効果的です。
イベントや何か特別なことがある際は、ブログ用に写真を撮るように日ごろから意識するといいかもしれませんね!

 

まとめ

1人でブログを更新していくのはとても大変な作業です。
担当者を複数人決めたり、または社員全員で持ち回りでブログを書くことで、一人ひとりの負担が減り、様々な考え方・ものの見方が感じられる、表情豊かなブログになります!
また、記事中に写真を入れると、より内容をイメージしやすい記事になるのではないでしょうか?

今回のお話で、少しでも「ブログを書いてみようかな」というきっかけになれば幸いです。
CMねっとでは、ブランディングや集客に関するご相談など、いつでもお待ちしております!お気軽にお問い合わせください。

株式会社CMねっと

宮崎県延岡市のウェブ制作会社|ウェブ制作/ウェブコンサルティング/デザイン

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宮崎県延岡市のウェブ制作会社「株式会社CMねっと」です。
「お客様のビジネスに貢献する」という視点でウェブサイトを制作しています。
このブログでは、ウェブの活用方法や、ウェブでできることなどを発信していきます。

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