CMNET BLOG

CMねっとのブログ

来年の年女が2023年を振り返ってみました!

2023年12月27日 comment close

こんにちは。エンジニアの竹崎明日香です。

10月からブログの更新が滞っていました。というのも、10月からつい最近まで、CMねっとはとーっても忙しかったのですね。我が社に繁忙期というものはあんまり関係ないのですが、重なるときは重なるもので、ここ数年で一番慌ただしかったです。

スタッフにとっては、初めての苦しい局面も、もう無理かもと諦めそうになる局面もあったこの数ヶ月ですが、確実に成長に繋がったと感じています。
なにより、チームが一丸となって助け合いながら乗り越えられたことが嬉しかったです。
まああんまりしんどいのが続くのは私も嫌ですけど、こういう経験もチームの強化や成長には大切だなと感じました。

さてさて、CMねっとは昨日26日が年内の最終営業日でした。
本日27日は午前中に大掃除。ありがたいことに今日の延岡市は暖かくて、例年のように凍えながらの掃除にならずに済みました。
あとはボウリング大会と忘年会で1年を締めくくります!

2023年最後のブログは、簡単にではありますが、CMねっとの1年を振り返ってみたいと思います。

 

2023年のCMねっとは…

SNSの運用を始めた

いまさらですが、なかなか本格的に取り組めていなかったInstagramの運用を、担当を立てて頑張り始めました。
来年も、ウェブ制作、デザイン制作を始めとする仕事のことはもちろん、イベントやちょっとした出来事など、CMねっとを知ってもらう広報として運用を続けていきます!

人の出入りが激しかった

ネガティブなことのようですが、私たちが目指す組織像に近づくためのポジティブな過程だと捉えています。
去っていった方も、ある時点で縁は切れても、心を尽くして向き合ったし、ずっと幸せを願っています。
良い会社を目指して変容し、成長し続けることが、今いるスタッフと去っていった彼らに対する責任であり、会社からできる恩返しであると、改めて気を引き締めた年でした。

社内インフラ整備を頑張った

働きやすい会社を目指して、スタッフからの要望を吸い上げる機会を定期的に持ち、対応できるものはスピーディに対応してきた1年でした。
また、クリエイティブな仕事である以上、ある程度は属人的にならざるを得ない職種ではあるのですが、それをできるだけ限定的に絞り、品質を高い水準で担保できるように、社内のワークフローやドキュメント整備などにも、スタッフと一緒に取り組みました。
規模が小さい会社ならではの風通しの良さ、小回りの良さは、こういうところにメリットがあるなぁと感じますね。
もちろん、まだまだ整備が必要な部分はたくさんありますので、来年も引き続き取り組み続けるつもりです。

IT導入支援事業者としての仕事を増やした

今年は本格的にIT導入支援事業者の仕事に取り組みました。
初めてのことも多く、手探りの部分もありつつ、いろんなことを経験でき、次はこうしたらもっと効率が良いよね、こうしたらディレクションがもっとスムーズにいくね、などの改善点がはっきりしてきたので、これも社内に還元できるようまとめ始めたところです。
今年溜め込んだノウハウを活かし、来年はさらにクライアント様の事業を後押しできるように動いていきます。

ビジョン会議に取り組み始めた

これまで、技術的な勉強会は不定期にやったりしていたのですが、今年は組織ビジョンを共有できる場として、ビジョン会議に取り組み始めました。
社長の考えや会社として目指す組織像、スタッフ個人の目標やキャリアパスに対する考えなどを全員で共有しています。
会社として、理念やビジョンがちゃんと浸透した土壌をつくることがまずもっての目的です。
いずれは、経営側主導ではなく、スタッフ主導で活発な意見や新しい取り組みが生まれる場にしたいと思っています。

 

ばーっと振り返ってみましたが、忙しい中でも、なんとなくや惰性じゃなく、ちゃんと目的を見失わずに動くことは大事だなーと思いました。
来年も楽しく、粘り強く、心を込めて頑張ります!

2024年は、1月9日からの営業となります。

皆さま、どうぞ良い年をお迎えください。
そして、明年も何卒よろしくお願い申し上げます。

株式会社CMねっと

宮崎県延岡市のウェブ制作会社|ウェブ制作/ウェブコンサルティング/デザイン

〒889-0511
宮崎県延岡市松原町3丁目8874-6

●公式ウェブサイト:https://cmnet.co.jp/
●web制作実績:https://cmnet.co.jp/webworks/
●電話:0982-40-6112
●お問い合わせ:メールでのお問い合わせ

コメント

このブログについて

宮崎県延岡市のウェブ制作会社「株式会社CMねっと」です。
「お客様のビジネスに貢献する」という視点でウェブサイトを制作しています。
このブログでは、ウェブの活用方法や、ウェブでできることなどを発信していきます。

月別アーカイブ

株式会社CMねっと
公式アカウント

ブログを購読

スマホ表示